2017年5月25日 (木)

調教レポート まとめ 日本ダービー&目黒記念

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

日本ダービー
・ダンビュライト
・マイスタイル
・スワーヴリチャード
・サトノアーサー
・アルアイン
・ベストアプローチ
・レイデオロ
・カデナ
・アドミラブル


目黒記念
・カフジプリンス
・サラトガスピリット
・トルークマクト

先週のオークスは、ソウルスターリングを軸にして三連複を当てる事が出来ました。配当的には大した事はなかったけど、新馬戦の調教を見た時に並みの馬じゃないと感じていたので、今回ソウルスターリングが強い勝ち方をしてくれたので満足です。が、ディアドラが三着に入ってくれていればなお良かったかな?(^^;)

秋には秋華賞以外の選択肢も・・・なんて言っていたけど、秋華賞の後にジャパンCを使うのだけはやめてほしいですねぇ~。

それと、前回このローテーションで古馬になってからも国内でG1を勝てた馬はシンボリルドルフとスペシャルウィーク、ウォッカ、ジェンティルドンナの四頭だけなので・・・と書いたけど、もう一頭、ハーツクライも有馬記念を勝っている事を忘れていました。ダービー出走馬の血統をチェックしていて、ふと思い出しました。(^^;ゞ

で、その日本ダービーだけど、軸は素直にアルアインで行こうと思っています。調教の動きは相変わらず良かったし、松山騎手には過去に何度も万馬券を取らせてもらっているんだけど、皐月賞とマイルCでは軸馬の選択ミスで取り損ねているので、今回は三度目の正直ってやつですね。

ただ、今年の牡馬クラシックは全く当たる気がしないんですけどね。

ちなみに、ペルシアンナイトは調教の撮影が出来なかったとの事で、VTRが流れませんでした。

正直、馬券的には安田記念の方が面白そうだけど、せっかくのダービーなので遊び感覚で馬券を楽しもうと思います。

|

2017年5月19日 (金)

調教レポート まとめ オークス&平安S

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

オークス
・ソウルスターリング
・フローレスマジック
・ディアドラ
・ホウオウパフューム
・レッドコルディス
・ブラックオニキス
・レーヌミノル
・リスグラシュー
・ヤマカツグレース


平安S
・クリノスターオー
・ケイティブレイブ
・コパノチャーリー
・ピオネロ
・リーゼントロック
・ロンドンタウン

先週のヴィクトリアマイルは、スマートレイアーを軸にしたのでハズれでした。最初はレッツゴードンキを軸にする予定だったんだけど、馬体重が10kgも減っていて毛艶も今イチだったので軸からハズしたんだけど、いずれにしてもデンコウアンジュは抑えていなかったので・・・。(^^;)

一番人気のミッキークイーンは、今回はパドックの雰囲気があまり良くなかったので、これは荒れるだろうと思ってはいたんだけど、スマートレイアーまでも馬券に絡まないとは・・・。

ミッキークイーンは、去年も直線でもたもたして二着に終わっていたし、最初から軸にするつもりはなかったからトンでくれたのは好都合だったんですけどねぇ~。

それと、これも前に書いたと思うんだけど、この馬は秋華賞出走後にジャパンCを使っているんだけど、この使われ方をした馬は、古馬になってからG2とかG3は勝てても、G1で二着とか三着に来る場合はあるけど、ほぼ勝てなくなっちゃうんですよねぇ~。

牡馬なら菊花賞の後にジャパンCを使った馬が同じパターンに当てはまるんだけど、このローテーションで古馬になってからも国内でG1を勝てた馬はシンボリルドルフとスペシャルウィーク、ウォッカ、ジェンティルドンナの四頭だけなので、昔からこのローテーションを歩んだ馬は、実はG1では軸にした事がないんですよね。

大概、謎!?のスランプに陥るか最悪故障で引退する馬が多いので、馬にとってはかなり過酷なローテーションなのかも知れないですね。第一回目のジャパンCから調べていくと、このローテーションを歩んだ馬が古馬になってどんな成績を残しているか、とてもジンクスなんて言葉では済まされないというのがわかると思います。

最近の馬だとディーマジェスティとかレインボーラインが当てはまりますね。あとはワンアンドオンリーとか・・・。

ただ、何故か海外でG1を勝ったデルタブルースとかコスモバルクのパターンはありますけどね。(^^;)

で、今週のオークスだけど、調教を見る限り、やっぱり桜花賞の上位三頭はイイですね。

軸にするならこの三頭のうちのどれかにすると思うけど、個人的にはソウルスターリングにしたいんだけど、距離延長がブラスになるかどうかですね。

G1がまだまだ続くので、そろそろ一発当てないと・・・。

|

2017年5月11日 (木)

調教レポート まとめ ヴィクトリアマイル&京王杯スプリングC

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

ヴィクトリアマイル
・アスカビレン
・アドマイヤリード
・ウキヨノカゼ
・クイーンズリング
・ジュールポレール
・スマートレイアー
・ミッキークイーン
・ルージュバック
・レッツゴードンキ


京王杯スプリングC
・グランシルク
・サトノアラジン
・ダッシングブレイズ
・トウショウドラフタ
・トーキングドラム
・ブラヴィッシモ
・レッドファルクス

先週のマイルCだけど、パドックを見る前までは軸をボンセルヴィーソにしようと思っていたんだけど、パドックを見たら何となく馬体が萎んで見えたと言うか、いつもよりも小さく見えたので、穴狙いでパドックで一番良く見えたアウトライアーズを軸にしちゃいました。

いつもなら、大概良い意味で参考になるパドックだけど、マイルCは完全に裏目に出ちゃいましたね。ボンセルヴィーソ、まだゼンマイが残っていたとは・・・。(^^;;

リエノテソーロもパドックでも良く見えていたんだけど、さすがにあそこまで人気がないと軸にするのは躊躇しちゃいますね。G1を勝っているとは言え、川崎のダートだし・・・。

勝ったアエロリットは、パドックでは良く見えたので一応抑えていたんだけど、調教が桜花賞の時の方が良く見えたので、この馬も軸には出来ませんでした。

ちなみに、ミスエルテはまた馬体重が減っていたので蹴っ飛ばしました。ミスエルテ、このまま終わっちゃうんですかねぇ~?

で、今週のヴィクトリアマイルだけど、軸はレッツゴードンキにする予定です。去年とは調子が一変しているように見えるし、ある程度は人気になるとは思うけど、ミッキークイーンを軸にしても面白くないですしね。

実は先月の29日の京都の最終レースも、うたた寝をして買い逃して万馬券を取り損ねているので、そろそろ大きい配当を取りたいですねぇ~。

夏の開催前に、一発どこかで三連単で勝負するしかないかなぁ~?(^^;ゞ

|

2017年5月 4日 (木)

調教レポート まとめ NHKマイルC&新潟大賞典、京都新聞杯

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

NHKマイルC
・アウトライアーズ
・ガンサリュート
・タイムトリップ
・ディバインコード
・ボンセルヴィーソ
・ミスエルテ
・モンドキャンノ
・リエノテソーロ
・レッドアンシェル


新潟大賞典
・サンデーウィザード
・トルークマクト
・パリカラノテガミ
・フルーキー
・メートルダール
・レッドソロモン

京都新聞杯
・サトノリュウガ
・ダノンディスタンス
・ハギノアレス
・プラチナムバレット

プリンシパルS
・スイーズドリームス
・チャロネグロ
・レッドローゼス
・ロードアルバータ

先週の天皇賞は、キタサンブラックを一着に固定してサトノダイヤモンドとシャケトラとの二頭軸で三連単を当てる事が出来たんだけど、予想どおりの低配当でちょっとがっかりでした。

こういう時に、単勝に大金を賭けられる人が羨ましいです。(^^;)

キタサンブラックは凱旋門賞に登録したらしいけど、本当に出走するつもりなら、宝塚記念をスキップして現地で前哨戦を使ってから本番に挑んで欲しいですね。

多分、宝塚記念は二着か三着になると思うし、レコードタイムで勝った反動で疲れが残っている状態なら、もしかしたら着外なんて事もあるかも知れないし・・・。

で、今週のマイルCだけど、軸はボンセルヴィーソにしようと思っていたんだけど、前走まではウッドコースでしっかりと負荷をかけた調教だったのに、今回は何故か坂路で単走馬なりの調教だったので、軸馬選びを迷っています。

動き自体はしっかりとした足取りだったので、多分大丈夫だとは思うんだけど、G1の調教でいつもと違う事をしてくるのは、ちょっと軸にはしづらいかなぁ~?

ただ、軸馬を変えてボンセルヴィーソを軸していれば当たっていたなんて事になるとかなり後悔する事になるので、ここは悩みどころですね。(^^;ゞ

ミスエルテは、桜花賞の時と比べるとだいぶ動きが良くなっていたけど、まだちょっと物足りないかも?

とりあえず、当日にボンセルヴィーソのパドックを見てから、軸馬を決める事にします。

|

2017年4月27日 (木)

調教レポート まとめ 天皇賞&青葉賞

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

天皇賞
・シャケトラ
・キタサンブラック
・シュヴァルグラン
・アルバート
・ディーマジェスティ
・ゴールドアクター
・トーセンバジル
・サトノダイヤモンド
・レインボーライン


青葉賞
・アドマイヤウイナー
・アドミラブル
・イブキ
・ダノンキングダム
・ベストアプローチ
・マイネルスフェーン

今週の天皇賞は、軸は人気でもキタサンブラックにしようと思っているんだけど、配当的には面白味に欠けそうですねぇ~。

キタサンブラックは休み明け二戦目は負けた事がないので、その辺りも期待して一着に固定して三連単を買ってみるのも面白そうだけど、サトノダイヤモンドが馬券に絡んだら三連単でも大きな配当は期待出来そうもないですねぇ~。

ただ、サトノダイヤモンドは前回の時と比べると、若干動きが物足りないような気がしないでもないのと、有馬記念でキタサンブラックに勝っているとは言え、斤量差が2kgあったのと、キタサンブラックは休み明け三戦目は取りこぼしが目立つので、この辺りを考慮すると今回は同一斤量だし、まだ余力が十分残っていると思われるキタサンブラックの方が有利なような気がします。

枠も内枠で、先行馬にとっては絶好枠だし、これと言った不安材料が見当たらないんですよねぇ~。

これで負けたら、余程運がないとしか・・・。(^^;)

|

2017年4月20日 (木)

調教レポート まとめ マイラーズC&フローラS、福島牝馬S

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

マイラーズC
・アクションスター
・イスラボニータ
・エアスピネル
・ダッシングブレイズ
・フィエロ
・ブラックスピネル
・プロディガルサン


フローラS
・アドマイヤローザ
・ザクイーン
・ディーパワンサ
・ドリームマジック
・フローレスマジック
・ヤマカツグレース
・ラユロット


福島牝馬S
・ギモーヴ
・クインズミラーグロ
・ブリガアルタ
・ペイシャフェリス

先週の皐月賞は、悩みに悩んでウインブライトを軸にしたのでハズれでした。上位三頭は抑えていたので、完全に軸馬選びのミスですね。

牝馬のファンディーナが一番人気になっている時点で荒れる事は目に見えていたんだけど、三連複でもかなりの高配当だっただけに、ちょっと悔しいですねぇ~。

ウインブライト、パドックでは良く見えていたんですけどねぇ~。(^^;)

今週はG1レースがないので、ちょっと一休みかな?

一応マイラーズCはイスラボニータを軸にしてみる予定だけど、あとは配当しだいですかね?

ただ、春の天皇賞は荒れる気がしないので、今週高配当の馬券を一本でも取っておきたいところなんだけど・・・。

|

2017年4月13日 (木)

調教レポート まとめ 皐月賞&アンタレスS

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

皐月賞
・マイスタイル
・スワーヴリチャード
・カデナ
・アウトライアーズ
・ファンディーナ
・プラチナヴォイス
・ダンビュライト
・アルアイン
・キングズラッシュ
・ウインブライト


アンタレスS
・ショウナンアポロン
・ピットボス
・ミツバ
・モルトベーネ
・モンドクラッセ
・ロンドンタウン

先週の桜花賞は、ソウルスターリングを軸にして三連複を当てる事が出来たんだけど、ソウルスターリングが負けてしまったので、何となく納得の出来ないレースでした。

良馬場だったら、ソウルスターリングとリスグラシューの二頭軸で三連単を買っていたと思うんだけど、思っていた以上に馬場が悪化してしまったので、嫌な予感がして三連複に変えたのは正解だったんだけど、出来ればソウルスターリングに気持ち良く勝ってもらいたかったですね・・・。

で、今週の皐月賞だけど、今回も雨の影響で馬場が悪かったので、今回もあまり参考にならないかも知れません。

ただ、それ以前に今年の皐月賞はどの馬が勝ってもおかしくない大混戦ムードなので、正直あまり馬券を買いたくないレースですねぇ~。これがG3とかG2の重賞レースだったら、絶対に買わないと思います。(^^;)

ボックスで買うにしても、あまり点数をを増やしたくないので多くても七頭までに絞りたいし、非常に迷いますねぇ~。

あとは、パドックを見てある程度絞るしかないんだけど、どこまで絞れるか・・・。

|

2017年4月 6日 (木)

調教レポート まとめ 桜花賞&阪神牝馬S、ニュージーランドトロフィー

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

桜花賞
・アエロリット
・アドマイヤミヤビ
・カラクレナイ
・ゴールドケープ
・ソウルスターリング
・ディアドラ
・ミスパンテール
・リスグラシュー
・レーヌミノル


阪神牝馬S
・アドマイヤリード
・クイーンズリング
・クリノラホール
・タッチングスピーチ
・ミッキークイーン


ニュージーランドトロフィー
・クライムメジャー
・タイセイスターリー
・タイムトリップ
・ボンセルヴィーソ
・メイソンジュニア
・ランガディア

先週は、日曜日の中山の最終レース三連複の万馬券をGET(今年五本目!)する事が出来ました。

大阪杯の方は、穴狙いでステファノスを軸にして三連複を当てる事が出来たけど、やっぱりキタサンブラックは来ちゃいますよね。この二頭を軸にして三連単を買う事も考えたんだけど、ステファノスが七番人気というのが美味しすぎて・・・。(^^;ゞ

それにしても、マカヒキはだらしない負け方でしたねぇ~。前にも書いた事があるかも知れないけど、この馬の兄弟はみんな短い距離で活躍しているので、マカヒキも本質はマイラーなのかも知れないですね。

次は宝塚記念に出走するみたいだけど、個人的には安田記念を使ってもらいたいですねぇ~。

で、今週の桜花賞だけど、軸は人気でもソウルスターリングにする予定です。ミスエルテにも期待していたんだけど、今回の動きはファンタンジーSの頃の動きではなかったので、この馬はパドックを見て判断したいと思います。

他ではリスグラシューの動きが抜群に良かったので、もしかしたら今回も荒れないかも知れないですね。

ちなみに、阪神牝馬Sはミッキークイーン、ニュージーランドトロフィーはボンセルヴィーソを軸にする予定です。

|

2017年3月31日 (金)

調教レポート まとめ 大阪杯&ダービー卿CT

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

大阪杯
・キタサンブラック
・サクラアンプルール
・サトノクラウン
・ステファノス
・マカヒキ
・マルターズアポジー
・モンドインテロ
・ヤマカツエース


ダービー卿CT
・ガリバルディ
・クラリティシチー
・グランシルク
・コスモソーンパーク
・ショウナンアデラ
・ダイワリベラル
・マイネルアウラート
・ロイカバード

先週の高松宮記念は、レッドファルクスを軸にして三連複を買ったんだけど、レッツゴードンキを抑えていなかったのでハズれでした。

パドックを見て気になったティーハーフを抑えていたので、レッツゴードンキが来なければかなりの配当になったんだけど、相変わらずうまくいかないですねぇ~。(^^;)

ちなみに、日経賞とマーチSはパスしたんだけど、ゴールドアクターはらしくない負け方でしたねぇ~。マーチSのインカンテーションはちょっと人気がなさ過ぎたんじゃないかなぁ~? とは言え、三着に来たアルタイルはちょっと買いづらいですけどね。(^^;ゞ

で、今週の大阪杯だけど、軸はキタサンブラックで仕方がないのかなぁ~という気がします。

他ではマカヒキが前回よりも良い動きをしていたし、ステファノスも去年の秋の天皇賞の時と同じような雰囲気なので、ちょっと穴を狙うならこの二頭のどちらかを軸にするのも有りかも?

ただ、配当的な面白味は今回もないような気が・・・。

ダービ卿CTは、今イチ良くわからないので、多分パスすると思います。

しばらくG1レースが続くので、ここは我慢という事で・・・。

|

2017年3月24日 (金)

調教レポート まとめ 高松宮記念&日経賞、マーチS、毎日杯

水曜日と木曜日に追い切りを済ませた各レースの出走予定馬の中で、調子の良さそうな馬のみを挙げておきます。

高松宮記念
・セイウンコウセイ
・ソルヴェイグ
・ナックビーナス
・メラグラーナ
・レッドファルクス
・ワンスインナムーン


日経賞
・ゴールドアクター
・シャケトラ
・ジュンヴァルカン
・ツクバアズマオー
・ミライヘノツバサ
・レインボーライン
・レコンダイト


マーチS
・インカンテーション
・コスモカナディアン
・ショウナンアポロン
・ディアデルレイ
・リーゼントロック


毎日杯
・アルアイン
・ガンサリュート
・サトノアーサー
・プラチナムバレット

先週は、ファルコンSでボンセルヴィーソを軸にして三連複の万馬券をGET(今年四本目!)する事が出来ました。

スプリングSも、ウインブライトを軸にして三連複を当てる事が出来たんだけど、残念ながら万馬券にはならなかったですねぇ~。

ちなみに、阪神大賞典は配当的に面白味がなかったので買いませんでした。

で、今週は雨で馬場が悪かった影響で、馬の動きが本来のものではなかったように見えたので、今回はあまり参考にならないかも知れません。(^^;)

一応、高松宮記念は人気でもメラグラーナかレッドファルクスを軸にしようと思っています。

日経賞は、多分前回の阪神大賞典と似たような配当になるような気がするので、こっちは配当しだいかな?

マーチSは、コスモカナディアンを軸にすると思うけど、これも人気になりそうですね。

土曜日はドバイもあるので楽しみなんだけど、荒れてくれると嬉しいんですけどねぇ~。

|

«調教レポート まとめ 阪神大賞典、スプリングS&フラワーC、ファルコンS